人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むし養い

友人と京都へお出かけ♪
美味しいものに目がない私たちは、もちろん事前にランチの算段。

目的地は五条。
と、華やかな京都にあってはいささか地味!?なエリア。

真っ先に思いついたお店が、半兵衛麩
本店の茶房では「むし養い」と呼ばれるランチがいただけるのです。

むし養い_d0193045_22155248.jpg


老舗らしい店構え、素敵やわ。

お食事は、まさに麩づくし!
むし養い_d0193045_2217710.jpg


生麩大好きなので嬉し~い(^-^)
汲み上げ湯葉や揚げ物もありました。

むし養い_d0193045_2219547.jpg


この揚げ出しも美味しかったな。
お豆腐の揚げ出しは食卓にのぼるけれど、生麩はなかったかも。
今度作ってみよう!

むし養い_d0193045_22205124.jpg


白味噌好きにはたまらないお碗。
寒の戻りで冷え込んだ1日だったので、芯から温まりました。

お麩って腹持ちのいい食材なんだな~と思い知りました…
だって、この私が夕食時間になってもお腹がすいていませんでしたもの(笑)


美味しいものを頂きながら、あれこれお喋りに花が咲きました!
ご一緒して頂いたKさん、ありがとうございました(^-^)
by mame-soleil | 2012-03-13 22:34 | おそとごはん | Comments(0)
<< つばめ食堂 がっつりフレンチ >>