人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春浅草歌舞伎・第2部より『黒手組曲輪達引』

新春浅草歌舞伎・第2部より『黒手組曲輪達引』_d0193045_23607.jpg


続いては『黒手組…』(くろてぐみくるわのたてひき)
猿之助四十八撰に挑戦。
今年もお家芸に意欲的に取り組まれる亀治郎さん。
素晴らしい姿勢です(^-^)/
お話は、かの有名な「助六」のパロディーです。

前半は、いやらし~い、ねちっこ~い男、番頭権九郎を。
これまでに拝見したことのない役柄でしたが
何とも言えないネットリ感が出てました(笑)

そして!!アドリブ全開!!!
あの「龍馬伝」最終回で共演、というか亀治郎さんが斬っちゃった
福山雅治さんのお名前や音楽まで飛び出して
(お友達だそうです、なのでOK出たのかしらん?)
客席も思わぬ展開に手拍子が起こり、やんや、やんやの大喝采♪
面白すぎです、亀ちゃん(^mm^)

一転、伊達男の助六は格好良かった!
強きをくじき、弱きを助ける。
鮮やかに魅せられました☆

最後には捕手に追われて、桶の中に身を隠すのですが
これが本物の水入り!!
ちょっとヤケッパチのように!?客席に水を飛ばしておられましたが(笑)
風邪などひかれないで、本当によかったな~と思う私でした。

紀伊国屋文左衛門を演じた愛之助さんは
ピッタリの役柄で、とても素敵でした。

昨春の7役早替わりを拝見したものだから
こちらがそう思ってしまうのかしら?
3役だと涼しいお顔で、スイスイこなしちゃってる
さすがの亀ちゃんでした!
by mame-soleil | 2011-01-26 23:09 | 歌舞伎 | Comments(0)
<< ファンの聖地!? 昭和の香り漂う >>