タグ:東京 ( 25 ) タグの人気記事

初の新大久保

2PMドーム公演初日のあと、興奮冷めやらぬなか
やっぱり韓国料理でしょ!ってことで新大久保へ移動。
友人オススメの「明洞のり巻き 新大久保店」でお食事しました。

d0193045_07283258.jpg


レンコンシャキシャキで、美味!

d0193045_19314861.jpg


チャプチェ大好き♡
具がいっぱいで、味付けも好みでした♬


d0193045_19314961.jpg


マントゥ、お野菜たっぷりです(ᵔᴥᵔ)

d0193045_19315082.jpg


カルグクスのお出汁、アサリが効いてます。
麺に辿り着くのが大変なくらいのボリューム!


あとになって思い返せば、店名になってるのだから
きっと名物のはずの「のり巻き」を食べ損ねていますが…
どれも本当に美味しくて、また東京へ行くときには
ぜひ訪れたいです。

意外とすぐだったりして⁈


お正月はやってるかな…(小声)


[PR]
by mame-soleil | 2016-11-21 19:30 | おそとごはん | Comments(2)

THE 2PM in TOKYO DOME

怒涛の日々もやっと一息ついて、今さらの振り返り…
どないやねん!と自ら突っ込んでおきます(^-^;


6人揃ってのコンサート@日本、はこれでしばらくお預け。
ド平日!
3連休の許可を得て、両日参戦♬
地方在住は何かとツライ(笑)


私にとっては初の東京ドーム。

d0193045_19352432.jpg



広すぎて豆粒にしか見えないことを覚悟していたけど
京セラドームに比べれば見やすい気がします。

初日はアリーナ10列♪
メインステージの時は、肉眼でもしっかり(^-^)v
炎の演出は熱かったし、焦げ臭かった…
それも近さゆえの想い出。

2日目はバルコニー席という、ちょっと奥まったところ。
でも角度がよくて、初日には分からなかったところもしっかり見渡せました。

初日と2日目のお席が逆なら最高だったけど
それは欲張りってもんですね。


舞台装置には趣向が凝らされていて
ネタバレ大王がもらした「フライ~ング」装置はどれだろう!?
なんて、お隣の方々と開演前にお話しましたが
オープニングにあの形とは。


初日序盤、感極まってうるうるしてたジュンケ
とっても緊張してるのが伝わってきたウヨンちゃん。
いつも以上に客席をじっと見ていたテギョン。

それぞれ、たくさんの思いを胸に
2日間のステージに立っていたことでしょう。
彼らが再びドーム公演を出来て、本当によかった。


メンバーが選曲したというセットリスト、とても良かったですね。
日本語ver.がある曲だけど、韓国語で歌ったり。
かねがね、日本語の歌詞にこだわる必要はあまりないんじゃないかな?
と思っていたので、個人的にはとても嬉しかったです。


湿っぽくなるかと思いきや、いつものように明るく、笑顔で
楽しい時間があっという間に過ぎた2日間。
「僕たちの笑顔を覚えておいてほしいから、今日は泣きません」
そう言ったテギョン。
想いも笑顔もしっかり心に焼きつけました。



d0193045_19352515.jpg


I'll be back

その言葉を信じて、待っています!




[PR]
by mame-soleil | 2016-11-17 23:00 | K-POP・韓流 | Comments(0)

2PM 東京ドーム2DAYSチケット

FC超最速先行で当選☆
ほっとしました。
これを見逃したら、死んでも死に切れない(苦笑)

「2日間見たければ、電子チケットの通し券申し込んでね」
というスタンスだった訳ですが、FCだけでドームをどの程度埋められる?
そんな確認の意味合いもあったのでしょうか。

通常の紙チケットではどちらか1日分しか取れない。
友人は初日、私は2日目、と上手い具合にバラけるかも疑問。

電子チケットをお互いに2人分申し込んだとして
当選がダブったらどうする?
今回はきっとダブるはずだから…
迷った挙句、お席は離れてしまうけど
各自、通し券を1枚ずつという選択にして共に当選。

2PMの場合は、アリーナツアーのホールだとキャパが足りず
ドームだと余り気味、というのが現実なのかもしれませんね。
自分たちの行動を思い返せば
観客動員も実人数と延べ人数には開きがありそうなこと
想像に難くない感じですし。

宿はひとまず確保済み。
追々、デモノを探すとして。

残された課題は、有休をいかに取得するか?!

17時半開演だと、お昼まで仕事をして遠征するには
ちょっと時間に余裕がない。
となると、水・木・金の3日間
もしくは金曜の昼から出社するとして(もちろんしたくないけど)
少なくとも2日半のお休みをいただく必要あり。

今の会社に入社して、今夏で10年目。
入院は別として、これまで3日連続の有休申請は経験ナシ。
6月はGALAXYツアーで1.5日、ソウル行きで1日、その他0.5日
と、トータル3日間いただいたけど(笑)

ありがたいことに、我が上司は有休取得推進派らしいので
どうだろう、大丈夫かな⁈
それまでは出来るだけ休まずガンバりますので
何卒〜(*^人^*)
[PR]
by mame-soleil | 2016-07-11 19:00 | K-POP・韓流 | Comments(3)

ビギナーズラックなお席

猿之助さんの新生歌舞伎座初登場を見届けに、歌舞伎座へ行って来ました。

d0193045_14225088.jpg


初登場は一度きり!見逃すことなどできません(笑)
しかも大好きな演目「黒塚」です♪

今回は2列目とあって、細かな表情の変化までしっかり拝見できました。
伏せた目線の動き、頬や口元の筋肉の動き、手やつま先の角度
ひとつひとつがより練り上げられ、どんどんとご自分のものになっているんだなぁと感じました。

歌舞伎座というまさに檜舞台に立つ猿之助さんは
自信に満ちあふれていて、堂々たるお姿でした。
こちらまで本当に嬉しくて、いやぁ、感動の一幕でした☆

それから…今回、阿闍梨を演じた勘九郎さんの美男ぶりにビックリ!
「今日はすっごいオットコマエやったね~
えらい端正でキマってたわ」
と意見の一致をみた母娘。
そうお見受けした理由が全く同じだったのが…
って、ホントに失礼ですみません<(_ _)>
でもそれぐらい素敵だったんです❗️


寿猿さんの熱演に大丈夫かしらとハラハラしたり(体力的にね。)
いろいろな角度から楽しませて頂きました。
次はいつ行けるかな012.gif
[PR]
by mame-soleil | 2015-02-01 14:11 | 歌舞伎 | Comments(0)

銀座鈴屋の栗甘納豆

栗好きのハシクレとしては、一度食べてみたいな~と思っていましたが
こちらは関西には店舗がなく、残念に思ってたところ
今回の宿泊先にほど近い、デパ地下に売場があることに気付き
自分へのお土産として購入してきました♪

d0193045_22593962.jpg


素材を生かした美味しさです☆
渋皮付きの方、ものすごく好みのお味(^-^)b
もう少し、たくさん入ってるのにすればよかった…

ふだん購入している若菜屋のもおいしいけれど、甲乙つけがたいっ!
また機会を見つけていただきたいな。
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-25 23:23 | おやつ | Comments(2)

第10回亀治郎の会

長塚さんの写真展で、第1回(2002年)の京都・春秋座を懐かしく思い出したところで
いよいよ「大感謝祭!亀治郎の会 さよなら公演」国立劇場へ。

はや第8回のプログラムで「10回でやめます」宣言をされていたので、覚悟はしていましたが(笑)
さよなら公演と言われると、やっぱり一抹の寂しさを憶えますね。
しっかり見届けなくては。


6月に猿之助を襲名されているものの、ここは「亀治郎」としてのフィナーレの場。
思う存分、舞踊の実力を発揮できる演目が並びます。

d0193045_15135363.jpg



☆「栴檀女道行(せんだんじょみちゆき)」

  「国姓爺合戦」がベースの物語だそうで、まったく初見でした。
  が、マニアックな舞踊作品選んでくるな~(笑)って感じです。
  自信のほどがうかがえた舞踊でした(^_^)
  先代が舞踊化したものだそうで、リスペクトも込めて、かしらね。


☆「檜垣」
 
  黒塚といい、檜垣といい…どうしてこんなに婆モノも似合うのかしら!?
  老女の恋の執念、恐るべし!!と思わせてくれました。
  小町への凄み・憎しみと、少将へふりまく愛嬌というか媚…
  女は灰になるまでオンナってことでしょうか。。。
  いえ、老女はもう、この世にはいない妄執なんですけれどね。


☆「連獅子」

  こんなに感動する作品だと、今まで知らなかったです。
  素晴らしい親獅子の愛、グッときました。
  子獅子を千尋の谷に突き落としたあと、谷を心配そうに見下ろすのですが
  本当に深い谷が見えました。
  これまでに見たものは、ただの振りつけにしか見えないことが多かった…
  必死に食らいついてきていた尾上右近くんもよかった!


まさしく亀治郎としての集大成を見せていただきました。
舞台途中から、こんなに熱い拍手の鳴り止まない連獅子は本当に初めてでした。
でも、それは当然と思えるほどの素晴らしさ。
だって、私たち観客が熱演に応える最大の術は、拍手。

千秋楽でもないのに、スタンディングオベーション☆☆☆
静かに幕が再び開き、カーテンコールに応えてくれたのも、大感謝祭ならでは!?


さよなら、亀治郎さん。
大いなる感謝をこめて、ありがとう!
この場に立ち会うことができて、本当に幸せ!!

そして、猿之助さん。
これからよろしくね♪
ますますのご活躍を楽しみにしています!!!
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-20 00:04 | 歌舞伎 | Comments(0)

市川猿之助×長塚誠志 写真展

亀治郎の会を見納めるその前に。

午前中は Audi Forum Tokyo にて開催中の写真展「市川亀治郎“飛”」へ。 


第1回亀治郎の会から彼を撮り続けてこられた長塚誠志さん。
長塚さん(写真中央の方)も会場にいらっしゃり、少しお話させていただくことができました。

d0193045_13323310.jpg




「亀治郎でなかったら、歌舞伎俳優を撮り続けようとは思わなかったですよ」
とおっしゃっていたとおり、本当にどの写真も美しい。

d0193045_11472056.jpg



日本を代表する写真家でいらっしゃるので、もちろん!なわけですが
舞踊や跳躍の、どの一瞬を切り取っても美しいのは
やはり猿之助さんの基礎力のなせるワザなんでしょうね。

「写真もどうぞ撮って下さいね」とおっしゃっていただいたうえに、デジカメ撮影のアドバイスまで(^-^)
とっても気さくでダンディな長塚さん、作品もご本人も素敵でした☆
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-19 13:39 | 歌舞伎 | Comments(0)

夏の東京遠征

今夏もまた、亀治郎の会@国立劇場を拝見するため東京へ(^-^)v
with 母・・・

d0193045_2336857.jpg



今回は前泊することにしていたので、まずは楽しみなお約束からスタート♪

到着したのはとっても暑い日でしたが
友人Jさんと殿(ベビーちゃん)が有楽町までお越し下さり
帝国ホテルのロビーラウンジで、久々にお茶しながらおしゃべりできました♪

写メでは拝見していたけれど、初めて殿とご対面したわが母は
その成長っぷりに驚いていました(^_-)

私は一月にお目にかかって以来でしたが
歯も生えてきてるし、もうつかまり立ちできるんだね~!!
その元気な様子にこちらまで嬉しく、幸せな気持ちになりました♡

ベビーカーでの移動は本当に大変なのに、しかも、あんなに炎天下で…
Jさんご足労頂いてありがとう!
とっても楽しい時間でした♡
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-18 13:57 | Comments(3)

2012年 KameProClub 新年会

今年も帝国ホテルなだ万の懐石料理を頂きながらの新年会。
まずは、まとめてお料理をご紹介。

d0193045_2348587.jpg
d0193045_23482385.jpg
d0193045_23483963.jpg
d0193045_23485824.jpg
d0193045_2349889.jpg
d0193045_23491980.jpg
d0193045_23493442.jpg


今回はテーブル対抗クイズ大会☆
もちろん、亀ちゃんに関するマニアックなクイズ( ̄ー ̄)

熱心なみなさんのおかげで、前半は一問不正解だっただけ☆
トップを快走していたマイテーブル♪
私も「亀治郎の会・千秋楽のトラブルとは?」の問題で
ちょっぴりだけど貢献できたかな!?

賞品の舞台写真が近付いてきたと思ったら
ところがどっこい。
ジャンピングチャンス(1問10点)という落とし穴が待っていた。
そんなのあり~( ; _ ; )/~~~

ま、賞品はゲットできなかったけど
クイズの正解が間違ってる!と亀ちゃんにむかって指摘したり!
テーブルの皆さんと盛り上がれて楽しかった♪
そういえば、大阪率は4/10と高かった(笑)
そのせい!?

最後は舞踊「松の緑」を拝見。
やっぱりこれがなくっちゃ!!
亀ちゃんの踊りはいいな~♡
大満足の新年会でございました。
[PR]
by mame-soleil | 2012-01-27 23:46 | 歌舞伎 | Comments(0)

誤算続き!?

第2部は通し狂言「敵討天下茶屋聚」(かたきうち てんがぢゃやむら)

亀ちゃん主役の演目なんだけど、金比羅歌舞伎で観たしな…
と、今年は浅草歌舞伎はパスして
カメプロの新年会にだけ参加するつもりだった私。

しかーし!!
お正月、初芝居中継のTVのインタビューで
「今年で浅草を卒業」とおっしゃるではないかいな!(◎_◎;)

亀治郎の会も第10回となる今年で最後だし、そろそろ?とは思っていたけど。
今年ですか _| ̄|○

はぁ。。。ファンとして、我があるまじき行為を反省(>人<;)


言うなれば、浅草は若手が主役をはれる数少ない勉強の場です。
100回のお稽古より、1回の本番がどれほど力をつけてくれるかを思えば
(もちろん、お稽古をおろそかにする(してきた)人は伸びしろがないけど。)
6月には猿之助襲名が待ってる亀ちゃんですもの、そろそろ後輩達に譲らなきゃね。


で、あわてて申込む。
新年会に合わせて観るには、公演日も間近にせまってる。

チケットが届いてから、代金を振り込む…というのがフツーの梨園世界ですが(^-^;)
今回は先にチケット代を振り込んだ方がいいんじゃなかろうか?
と、番頭さんにお電話してみたら

「当日で構いませんよ。
 入口で亀治郎のところにチケットを預けてるとおっしゃって頂いたら
 劇場にお入りいただけますから」と。

なんて柔軟すぎる対応(笑)
ドキドキしながら入口でもぎりのお姉さんにそう伝えたら
「はい、どうぞ」
拍子抜けとはこのこと…

後援会受付には、いつものように斎藤さんのお姿と、そしてお母様!!
ご挨拶するのに、キンチョーいたしました(*^^*)


チケットと一緒にこんなものを頂きました♪

d0193045_0315459.jpg


中身は亀グッズ♡
嬉しすぎ~ \(//∇//)\

『こいつぁ春から 縁起がいいわい♪』
[PR]
by mame-soleil | 2012-01-20 23:11 | 歌舞伎 | Comments(0)