タグ:大阪市内(天王寺・上本町・鶴橋) ( 35 ) タグの人気記事

アリラン食堂@鶴橋での交流会

韓国語講座入門・初級・中級のクラス横断で
ランチ交流会がありました。

d0193045_18380742.jpg


今回も先生がお店のチョイスから予約までして下さいました。
お忙しいのに、とてもマメな先生☆
いつもありがとうございます<(_ _)>

大人数なので、2Fのお座敷に通されました。
お肉も焼いたのですが、広さに比べると小さな換気扇が2つ。
家庭用なんじゃ…と見紛うような。

煙はモクモクでしたが、そんなことには負けない!?
パワフルな参加者の皆様(笑)は
お料理に舌鼓をうちながら、お喋りに花を咲かせていました。

d0193045_18381151.jpg


d0193045_18381571.jpg


d0193045_18382481.jpg


d0193045_18382963.jpg


特にチヂミがサクッとしていて粉っぽさがなく
とても美味しかったのですが…
それゆえ皆さんの手が伸びるのが早く
写真がないお料理も色々あります(笑)

帰りにはカクテキのお土産サービスまで♪
楽しく美味しい時間、ありがとうございました。





[PR]
by mame-soleil | 2017-09-19 14:00 | おそとごはん | Comments(0)

甘味処 蜜玉 でナポリタン

立ち飲み、居酒屋さんといった、オッチャン(決してオジサン、ではない…)向け?
そんな印象が強いスポット、うえほんまちハイハイタウン。

「懐かしのナポリタンが食べられる甘味処があるよ!」
と韓国語講座のクラスメートに教えてもらい
気になっていたので、平日に休みを取った時、行ってみました。

d0193045_19332131.jpg


本当に甘味処って書いてある!

が、今食べられる甘味は「ぜんざい」のみだそうです。
まぁ、一つでもあるんだから、看板に偽りなし、ですよね(笑)


ナポリタン、種類やトッピングがいろいろありますが
初めてなので、スタンダードなナポリタン(小)を注文。
ワンコイン500円という良心価格。

d0193045_19332456.jpg


おまけに、麺の量が小・中・大と選べて、金額は同じ。
ボリュームが欲しい方には嬉しいですね。


d0193045_19332793.jpg


本当に「懐かしい」という感想がしっくりくる
アットホームなお味。
私にはちょっと濃いと感じましたが、美味しくいただきました。

平日の13時すぎでしたが、ちょっと奥まった場所にもかかわらず
入れ替わり立ち替わり、お客さんが訪れる人気ぶりでした。


クラスメートのお一人がチャレンジした激辛、痛かったそうです。
韓国料理に慣れてらっしゃる方だから、相当だったのかしら。
でも辛さの調節はして下さるそうなので
ピリ辛くらいならチャレンジしたいかも。



[PR]
by mame-soleil | 2017-08-26 14:00 | おそとごはん | Comments(0)

真夏にスンドゥブ

前期の韓国語講座が終了しました。
今期は、急にレベルが上がった気がするのですが
先生が意図的にそうされていたのか?
私がついていけてなかっただけ? ←もちろんこっち。

初級クラスでは最も学習ビギナーであろう私。
学力不足で冷や汗をかきながらも
先生やクラスメートの皆さんのお陰様で、楽しい3ヶ月でした(笑)
ありがとうございます。


講座最終日は午後から上のレベルのクラスもあるため
前期の打上げ交流会は9月を予定。
先生がどんなお店を選んで下さるのか楽しみです(^-^)

なので、いつもご一緒させていただく皆さんと
鶴橋でプレ打上げ!?ランチを頂きました。

改札からすぐの「焼肉 蘭」
5人でしたが、タイミングよくすぐに入店できました。
私はスンドゥブ定食を注文。

これだけ暑い日にグツグツしているスンドゥブを食べたら
汗をかきにくい私でも、さすがに汗が出るかと思いましたが
期待どおりにはいかずf^-^;)

d0193045_20255932.jpg


ほどよい辛さで、具だくさん!
とても美味しく頂きました♪


後期講座が始まるまで、復習もファイティン(^-^)/





[PR]
by mame-soleil | 2017-08-05 14:00 | おそとごはん | Comments(0)

金杏奈で昼飲み♬

韓国語講座のクラスメートと大阪のコリアタウン・鶴橋にて。
場所は鶴橋駅を下車してすぐのコチラ。

d0193045_19335571.jpg


授業のあとの1杯は、とりわけ美味しい(笑)

d0193045_19335516.jpg



美味しいよ〜とうかがって楽しみにしていたトマトのキムチ。
私の想像とは違って、かなり甘めでしたが美味しかったです。

d0193045_19335655.jpg


5人集まると、少しずつたくさんの種類のお料理がいただけて嬉しいですね。

d0193045_19335737.jpg


d0193045_19335741.jpg


d0193045_19335886.jpg


d0193045_19335825.jpg


d0193045_19335931.jpg


d0193045_19335962.jpg


予約して下さった方は常連さんなので、サービスで盛り合わせが!

d0193045_19340023.jpg


初めて食べた海苔のキムチ?がとっても気に入りました!
これは白ご飯にもお酒にも合いますね♡
買って帰りたいと思ったけれど、この日は暑かったうえ
夜に2PMのライブビューイングを控えていたのでやめておきました。

通勤経路にある駅だし、近いうち途中下車してお買物したいと思います。

久々に皆さんとゆっくりお話ししながら
楽しい時間を過ごすことができました。

いつもお手配をありがとうございます^^

[PR]
by mame-soleil | 2017-06-15 14:00 | おそとごはん | Comments(0)

かき氷

残暑お見舞い申し上げます。

この夏はいつも以上に暑さが厳しい気がしますね(^_^;)
かき氷は頭がキーンとなるので、年に一度いただくくらいで
アイスクリーム派の私ですが、今夏は早くも2度完食。

1度目はこちら。

d0193045_15214913.jpg


ミナミの老舗、喫茶アメリカンのコーヒーかき氷。
甘過ぎず、コーヒーの香りがしっかりして美味しい。


2度目はこちら。

d0193045_15214947.jpg


私の癒しスポット、錢屋カフヱー♡にて。
甘酒のかき氷に生姜のコンフィチュールが
爽やかなあと口。


1週間の夏休みも今日でおしまい。
ホント、お休みはどうしてこんなに早いのかな…

[PR]
by mame-soleil | 2016-08-16 12:54 | おやつ | Comments(0)

2度目の黄龍

「もう一回行きたい!」という友人からのリクエストで
1月末に伺いました。

d0193045_22490757.jpg


d0193045_22490767.jpg


これです、これ。
もう一度食べたかったそうで。
分かるよ、その気持ち(*^^*)
事前にご連絡して、テイクアウト用を頼んでいた友人(笑)
さすがです!

d0193045_22490766.jpg


見た目は地味ですが、滋味あふれる。

d0193045_22490891.jpg


貝の火入れ、すごいところでとどまってる。

d0193045_22490886.jpg


d0193045_22490838.jpg


ロブスター、おかわりしたい(笑)

d0193045_22490935.jpg


d0193045_22490943.jpg


どれも美味しくて、次から次へとパクパク食べる2人。
あっという間にコース終了。
この日は仕事中のおやつもガマンして臨みましたからねf^_^;)

ごちそうさまでした〜♪




[PR]
by mame-soleil | 2016-02-13 22:30 | おそとごはん | Comments(0)

手軽で美味しい韓国料理講座@錢屋塾

禹先生の錢屋塾・初講座へ。

スンドゥブチゲ
d0193045_23182944.jpg

コチュキルムを作るところから教えて頂きました。
ここを丁寧に慌てず作ると、コクに差が出るんですね。


海鮮チヂミ
d0193045_23182993.jpg

焼き音を聞き分けるのもコツのひとつ。


水菜とリンゴのセンチェ
d0193045_23183063.jpg

シンプルだけど、美味しかったな〜。
シャキシャキした食感もよし。
辛いものの箸休め的存在にもなります(^-^)


雑穀米のおにぎり
d0193045_23183094.jpg

甘辛お味噌が絶品でした!


ファチェ
d0193045_23183056.jpg

梨と柚子でお口スッキリ。


楽しく美味しく学ぶ!
あぁ、なんと幸せな時間なのでしょうか(笑)









[PR]
by mame-soleil | 2015-12-30 22:49 | お料理教室 | Comments(0)

日々の手仕事~ジンジャーシロップの作り方~

上本町の素敵なサロンで
あこがれのセンス溢れる方のLessonを受けました。

ジンジャーシロップは冬になると購入していたので
自分で作れるのは嬉しい♪

新生姜といえば、春のイメージでしたが
種類によっては秋にもとれるんですね。
今回は熊本産。
砂糖も精製されていないもの(素糖)を使って。

d0193045_08345354.jpg


レモンは豊島のもの。

d0193045_08345311.jpg


作り方がシンプルなだけに、
こんなふうに素材の質や安全性には気を配りたい。


d0193045_08345362.jpg


煮込んでいる間、手がすくから…
と急遽教えて下さったスコーン

d0193045_08345496.jpg


煮出したあとの生姜を使って
美味しく、無駄なく(^-^)

d0193045_08345419.jpg



甘さ控えめで、大人のジンジャーシロップが出来上がりました。

日々のことを丁寧に。

d0193045_08345506.jpg


心がけているつもりでも、つい忙しさにかまけてしまいますが
実践されている方にお逢いするのは、刺激になります(*^^*)
[PR]
by mame-soleil | 2015-11-13 08:28 | お稽古 | Comments(0)

9連休の初日

会社の方からいただいたチケットで
ディズニーワールドオンアイス@大阪城ホール
初日・夜の部を拝見しました。

このアイスショーも30周年とか☆

d0193045_17244227.jpg


記念のスペシャル版ということで
昨年、世を席巻した「アナ雪」も大トリとして登場。
といっても、友人と私、二人して映画は見ておらず…
ディズニーにはとんと縁のない二人ですがf^_^;)
それでも楽しむことができました。


観覧のあとは、この二人らしさを取り戻して(笑)乾杯〜
豚玉さんを予約して下さってました。
私、念願の初訪問♪

冷たいスープで始まった、おまかせのコースの一部をご紹介。

d0193045_17244348.jpg


d0193045_17244393.jpg


d0193045_17244411.jpg


d0193045_17244400.jpg


締めはもちろん、豚玉☆満月バージョン(^-^)/

d0193045_17244515.jpg


ホントにどのお料理も美味しくて大満足!
また通いつめたくなるお店が増えました。

貴重な時間をご一緒して下さったお姉さまに感謝です♡
いろいろお話できて楽しい1日でした。

ミミ店長、また会いに行きますね(=^ェ^=)



[PR]
by mame-soleil | 2015-08-12 17:09 | おそとごはん | Comments(0)

韓国料理教室manna

友人のFB投稿で見たお料理が、あまりに鮮やかで心魅かれ
ぜひ行きたい!と紹介していただきました(^-^)感謝です☆


サラダクジョルパン

d0193045_14000884.jpg



クジョルパンという宮廷料理のアレンジ。
本来はクレープ状のもので包むそうですが
さっぱりと大根の甘酢漬けで。
ほどよいお酢加減で、とっても美味☆

欲張って(笑)8種類の具材全てを包むと
ソースがなくても十分に美味しくいただけます!
少しツンっとくる辛子ソースをつけると、またひと味違う美味しさも。


セウカンジョン

d0193045_14000872.jpg


中華の海老チリとはまた違った味わい。
ヤンニョンをじっくり炒めると、コクがまします。

カンジャンピビンクッス

d0193045_14000926.jpg


お素麺が見えない(笑)

パンチのあるソースがすごく好み!
お野菜いっぱいで、夏バテ気味の時など、特によさそう。


豚ミンチの肉団子

d0193045_14000979.jpg



お豆腐の水切りが少し足りませんでした、と先生はおっしゃっていましたが
フワッと柔らかい仕上がりで、これはこれでアリ(^-^)/



食材をムダなく使いきるメニュー構成は素晴らしいし
とにかくお野菜がふんだんで
身体の内側からデトックスした気分。
だから皆さんお肌がキレイなのかなぁ。


次回はトマトのチゲがメインメニュー♪
また楽しみが増えました(^-^)b


[PR]
by mame-soleil | 2015-06-28 13:43 | お料理教室 | Comments(1)