タグ:京都 ( 18 ) タグの人気記事

月ヶ瀬

ひと息つきたい時、自分を緩めたい時
自然と足が向くのは京都。

いつもの神社にお詣りして
無になる時間を作る。

少しスッキリしたら…
やっぱり甘いもんが欲しくなる(笑)

今回は「月ヶ瀬」で抹茶クリームみつ豆。

d0193045_19343863.jpg


「あんみつじゃなくてよろしいですか?」
念押しされたのは何故かしら…

そんなにあんこ好きそうに見えたかな(*^_^*)
[PR]
by mame-soleil | 2014-06-21 19:20 | おやつ | Comments(0)

花折

貴船神社にも立寄ったので、出町柳に戻ったのが14時すぎ。
近くで遅めのランチを頂けて、味に文句無し!といえばこちら。
下鴨神社のほど近くにある「花折」
名物の鯖寿司をいただきました。

d0193045_19194327.jpg


たった3切れ!?と侮ることなかれ。
ご飯はぎっちり、鯖もすんごく肉厚です。
しっかり満腹。
お味はもちろん逸品☆

今度はあぶりを食べよう!
[PR]
by mame-soleil | 2014-04-10 19:10 | おそとごはん | Comments(0)

鞍馬寺

しばらく前から、何故か気になっていた鞍馬。
d0193045_1934921.jpg


d0193045_1935113.jpg


インスピレーションにしたがってみよう(^-^)/
と思い、初めて鞍馬寺を訪問。

何だか、お寺と神社は空気感が違います。

d0193045_1935288.jpg


京都市内はちらほら程度だったこの日
多宝塔を囲む桜は、はや満開でした。


本殿金堂には尊天が祀られているそう。
尊天とは「すべての生命を生かし存在させる宇宙エネルギー」なのだとか。

宇宙の新年スタートは春分の日という説もあるらしく
いい時期に呼ばれていったのかな~(^_-)


よく目にする、これぞまさしくパワースポット☆

d0193045_1935535.jpg


この上に立ってみると、足の裏から充電されるような感じがしてびっくり(@o@)
いいエネルギーをいただけたことに感謝して
今回はここで下山することに。


おまけ。

下山途中に反応してしまった、歌舞伎好きにはお馴染みのこんな場所(笑)

d0193045_1935667.jpg

[PR]
by mame-soleil | 2014-04-08 18:27 | おでかけ | Comments(0)

よーじやカフェ

混ぜてから飲む?
そーっと、お顔がくずれないようにいただく?

d0193045_8211037.jpg



悩ましいわ( ̄ー ̄)
[PR]
by mame-soleil | 2014-01-23 08:11 | おでかけ | Comments(0)

秋に一度は。

平日、雨、紅葉にはまだ早いとあって、この日は先客が一組のみ。
お気に入りの空間で、ゆったりといただくことができました。


月のあかり
d0193045_846986.jpg



雨の京都はいっそう風情がありますね。
季節を感じる時間、大切にしたいものです。


そういえば・・・
行きは時間が急いていたので、JRに乗りました。
さすがに早くて便利です。
が、やはり情緒にかけるというか
京都へ向かっているという、一種の高揚感は感じにくいなぁ。
私はね。

時間に余裕のある時は、やっぱりおけいはんの特急かな(^-^)
[PR]
by mame-soleil | 2013-10-31 08:38 | おでかけ | Comments(2)

草喰なかひがし

初訪問。

d0193045_19192881.jpg



夏の名残りと秋の訪れ、どちらも感じられるような
季節感にあふれた素晴らしい八寸からコースが始まります。

d0193045_19192986.jpg



お椀、素晴らしかったです。

d0193045_19193011.jpg



川魚の苦手な私にとっては、ハードルの高いお店でしたが
鯉は地下水で数週間かけて泥臭さを抜いてあるそうで
全く気にならず、美味しくいただけたし
鮎は姿焼ではなくおろしてあり
パリパリと頭からいただけるほど香ばしいものでした。

d0193045_19193278.jpg


d0193045_1919337.jpg


かの有名な、おくどさんで炊かれた煮えばなも美味でした。

d0193045_19193682.jpg



貴重なお席にお声掛けいただいた友人に感謝です☆
[PR]
by mame-soleil | 2013-10-02 19:09 | おそとごはん | Comments(0)

かき氷

ある日のふらり京都。

お参りのあと、あまりの暑さに「かき氷食べよう」と思いたち
前々から行ってみたかったNICHIのある路地をのぞいてみたら、行列・・・
炎天下、列に続く気力も体力もなく、四条通へ戻り月ヶ瀬さんで宇治金時をいただきました。

d0193045_7572933.jpg


身体を冷やすものはできるだけ避けているので
かき氷を食べること自体、何年ぶりかな!?

シロップ大サービス☆で、ちょっと甘かったですが
汗をかきかき、氷というのも美味しいものですね。

これぞ、正しき日本の夏☆(^_-)
[PR]
by mame-soleil | 2013-08-02 23:56 | おやつ | Comments(0)

お礼参り

今を盛りと咲き誇る桜を見ると、生き急いでるかのように感じたり
どこか心許ないような。
胸をきゅっと締めつけられるような。

そんなことを感じながら、思いがけず頂いたご利益のお礼に
安井金比羅宮へうかがいました。

d0193045_1958476.jpg



お茶席が設けられていたので、一服。

d0193045_19584840.jpg



先客グループが早々にお発ちで、すぐに私一人だけに。
せっかくですから、と正客の位置をお勧めいただく。
もったいないことですが、やっぱりお庭の眺めもグンとよくなる(=^ェ^=)

d0193045_19584987.jpg


しばらくの間、お席を担当しておられた方とお話できたことで
今日うかがってよかったな、と改めて思えた。
こんな素敵な一期一会もあるのだね。
[PR]
by mame-soleil | 2013-04-10 19:50 | おでかけ | Comments(0)

春の嵐がくる前に

春の嵐となった週末でしたが、その前日
滑り込みセーフ!で京都の春を楽しみました(^-^)/

☆建仁寺付近
d0193045_2239237.jpg



晴天とはこのこと、とばかりに広がる青空
d0193045_22392481.jpg


暖かいを通り越し、日差しが暑〜いと感じる一日でした(*^_^*)
日焼け止めをぬって出掛けたのは、我ながら大正解☆
[PR]
by mame-soleil | 2013-04-08 22:27 | おでかけ | Comments(0)

亀治郎×RAAK コラボ手ぬぐい

四条界隈には手拭い屋さんが多く
ひっそりコレクターの私、あれもこれもと目移りしてしまいます。

ふらりと入ったRAAK切通し店で「亀治郎×RAAKコラボ」の文字発見(@ @)
あれ!?ファンクラブのお知らせ、見逃してたのかな…

d0193045_14311194.jpg


全くの偶然による出会い、これこそ縁だなぁと思いました。

お店の方によると、猿之助襲名の直前にコラボしたものだそう。
よくぞ残っていてくれました(^-^)v
ひっそりと楽しんでいる手拭いコレクション、また一つ増えました♪
[PR]
by mame-soleil | 2013-02-23 14:43 | お買い物 | Comments(0)