カテゴリ:第9( 13 )

1万人の第9は30歳

大阪城ホールの誕生とともに産声をあげた「1万人の第9」も
今年でなんと30回目を迎えたそうです。

d0193045_233383.jpg


1万人でベートーベンを合唱しよう!なんてムチャなイベント、
いろんな意味で大阪じゃなかったら続かなかったでしょうね(^_-)

今年のゲストは節目の年ということもあり、さすがに豪華でした☆
森山良子さん、辻井伸行さん、仙台会場には平原綾香さん。
そして、本番までシークレットにされていたスペシャルゲストの槇原敬之さん。
アンコール曲の楽譜が渡されていたので想定内でしたが(笑)やはり盛り上がりました♪

どのパフォーマンスも素晴らしかったけど、なかでも、辻井さんのラフマニノフは感動したな〜(*^^*)
コンサートに行きたくなりました!


本番での第9はちょっと集中しにくい環境でしたが…個人的には及第点かな~(笑)
今回のMy技術課題は「二重フーガに磨きを!」
これはなかなか上手くいきましたよ♪

d0193045_233398.jpg



今年もまたあの場所に立つことができ、
素敵な時間を共有できたこと
みなさまに感謝しています。
2012年もありがとう。
[PR]
by mame-soleil | 2012-12-10 23:17 | 第9 | Comments(0)

いざ、佐渡練

今年は佐渡さんが芸術監督をつとめておられる
西北の兵庫芸術文化センターが合同練習会場。

寒空の中、ツリーが美し~い(^-^)

d0193045_2020769.jpg


クラシック向けの造り、さすがにゴージャスで響きもよいです♪

これまでより短くなった、一時間のレッスン
楽しくてあっと言う間に過ぎていきました。
会場中の2000人に佐渡イズムはしっかり伝わった!


明日はリハーサル、明後日はもう本番。
今年の私は何を想い歌うのかな。
[PR]
by mame-soleil | 2012-11-30 20:18 | 第9 | Comments(0)

本番の座席

経験者クラスのレッスン出席ノルマをはたし、本番の座席券をゲット。
5年目にして、とうとうアリーナに進出です(^-^)v

d0193045_231858.jpg


今年は第1部のゲストが辻井伸行さんなので
彼のピアノが近くで聴けるんだと思うと、とっても嬉しい♪
コンサートのチケットは、なかなか手に入らないもの。。。

ひょっとしたらTVに映るかも~
ちょっと緊張感持たねば(笑)

これまで以上に、第1・2楽章は睡魔との闘いですf^-^;)
[PR]
by mame-soleil | 2012-11-10 23:04 | 第9 | Comments(2)

今年の佐渡練

先週のレッスンで、今年の予定が発表されました。

d0193045_19125287.jpg



開始時刻はなんと20:30!(◎_◎;)
しかも練習自体が1時間に短縮されちゃってます…

佐渡さん、お忙しそうだからなぁ。

まぁ、佐渡練って、本番に向けた参加者の意識統一やテンションアップ!
みたいな感じだから、それで十分なのかもしれないけど。

昨日放映の「題名のない音楽会」では、目の下のクマがすごくて
かなりお疲れの様子が見てとれた。
どうぞご自愛下さいませ。

いち参加者の私も、素敵な本番を迎えられるよう
レッスン後半も楽しみながら顔晴ります♪
[PR]
by mame-soleil | 2012-10-15 19:00 | 第9 | Comments(0)

今年も当選☆

今年も一万人の第九に参加できることになりました\(^o^)/

d0193045_2044327.jpg


記念すべき第30回に、私は5年連続5回目の参加。

本番ではどんな思いを歌にのせることができるのでしょうか。
6回のレッスンでいろいろなことを吸収したいと思います。

今年のゲストは誰なんでしょうね?
さすがに三年連続・平原綾香さんはないだろうし…

そんな発表もまた、楽しみの一つです♪

あっ、有元先生のダジャレもねf^_^;)
ちょっとだけ(笑)
[PR]
by mame-soleil | 2012-09-13 19:44 | 第9 | Comments(2)

祈りにも似て

仙台会場と合わせて11000人
例年とは趣きを異にした2011年の1万人の第九。



リハーサルからそんな雰囲気か漂っていたけれど
本番ではさらに強く、強く実感しました。


素手で心臓をつかまれたような、そんな気がした
和合さんの詩は悲しいほどの現実。

会場中が大きな愛に包まれた
平原綾香さんの歌、声。


第九は歓びの歌であり、祈りの歌なんだ。
自分は生かされてる存在なんだ。

今も上手く言葉にならないけれど
そんな気持ちが身体中から湧き上がってきて、震えがとまらなかった…


忘れることはない。
2011年の第九を。
[PR]
by mame-soleil | 2011-12-08 19:41 | 第9 | Comments(0)

リハーサル中

前日リハーサル。

ただいま舞台転換のため、合唱団は休憩中。

d0193045_17155553.jpg


d0193045_1716350.jpg



今年も歌って下さった、ゲスト平原綾香さんの「Love Story」

この1曲が聴けただけで
リハに来た甲斐があるというもの。

涙がとまりませんでした…

明日もきっと(笑)


そろそろ第九のリハが始まります♪
[PR]
by mame-soleil | 2011-12-03 17:00 | 第9 | Comments(0)

佐渡練

昨日は一万人の第九の総監督
佐渡裕さんの特別練習でした♪
略して「さどれん」(^_-)
7クラス1800人がアルカイックホールに集合!

練習の総仕上げ、技術面の指導はもちろんですが
本番に向けてのモチベーションUP☆気持ちを一つに!
といった要素が強いかな。


特別な一年となった2011年。
そんな年の第九に参加できる幸せを感じ
佐渡さんのメッセージをかみしめながら
時には親父ギャグに笑いもついてる(^^;;
楽しいながらも充実感いっぱいの1時間半でした。

さぁ!
明日はいよいよリハーサル!!
[PR]
by mame-soleil | 2011-12-02 19:57 | 第9 | Comments(0)

レッスン終了

先週、通常レッスンが終わりました。
仕事帰りなので、少々の遅刻はあったものの
なんとか皆勤賞(^-^)v

初めての経験者クラス。
有元先生の要求レベルは高くて
ついていくのに必死だったけど
先生のアドバイスをきっかけに
皆さんどんどん課題をクリアしていく!
声がハーモニーになっていく!
特に、バスが惚れ惚れする上手さで(≧∇≦)

自分なりに新しい気付きが見つかると
練習がますます楽しく感じるようになりました。

練習回数は半減したけれど
中身の濃い練習で、充実感いっぱいでした。


最終回は2チームに分かれて
舞台に立っておさらいしました。

d0193045_18593470.jpg



感謝の花束贈呈の後
「今日はしゃべりすぎた~時間オーバーついでに、いいよね」
と、有元先生が一曲ご披露下さいました!

♪オーソレミーオ 熱唱\(^o^)/

d0193045_1859341.jpg


ブラボ~☆


来週は、いよいよ佐渡練です。
[PR]
by mame-soleil | 2011-11-22 20:14 | 第9 | Comments(0)

始まりました♪

今年のレッスンがスタート!


d0193045_1733631.jpg


合唱指導はどの先生かな~?
期待と不安でドキドキでしたが…

「隣のビアガーデン♪」でおなじみ、有元先生です!
やった~\(^o^)/

仕事の後、2時間の練習は体力的にキツイけど
これで通うのが楽しみになりそうです!
[PR]
by mame-soleil | 2011-09-03 12:06 | 第9 | Comments(0)