「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちごはん( 14 )

塩加減

お料理教室の復習で、桜海老とワカメの炊込みご飯を作りました。

d0193045_2024233.jpg



わが家にあった中華スープの素は少し塩分が入っているものだったので
レシピ通りに作ると、食べ終わる頃には塩が少しきついと感じました。

「中華スープのタイプにあわせて塩加減を調整して下さいね」
先生、確かにそうおっしゃってたなf^_^;)

何事もやってみなけりゃわかりませんし、やれば思い出せる(笑)
再チャレンジします!
[PR]
by mame-soleil | 2013-04-03 20:19 | おうちごはん | Comments(0)

春の定番☆いちごジャム

春らしさを感じる果物といえば、やっぱりイチゴが№1でしょうか。
店頭にもいろいろな種類が並んでいますね。

「特売してたから、イチゴ買ってきといたよ~」と、母のたまう。
買って「きといた」というのは、・・・もちろん自分は作らないってことですよね(^-^;)


休日を待って、娘はせっせと今春初のイチゴジャムを作りましたとさ。

d0193045_22304027.jpg


今シーズンは何度作ることになるのかなぁ(*^-^*)
[PR]
by mame-soleil | 2013-03-31 22:37 | おうちごはん | Comments(0)

ジャム作り

キウイとりんごでジャムを作りました。

d0193045_23281393.jpg


どちらも2瓶ずつ出来上がりました。
キウイはレモンを効かせて、りんごはシナモン風味で。


別々の方から、どちらもたくさん頂いたので
ご近所さんにもお裾分けしたのですが、やはりそれでも食べきれず…

手塩にかけて育てられたものを、食べずに捨ててしまうことには抵抗感があるので
傷んでしまう前に何とか変身させてセーフ(^_-)

消費できそうにない量は、遠慮させていただく勇気が時には必要かもしれませんね。
[PR]
by mame-soleil | 2013-01-12 23:39 | おうちごはん | Comments(0)

夏の麺 oishii

休日の在宅時はランチ当番です。。。

ちょっと食欲が落ちてきたのでさっぱりしたもの(←自分の希望)
かつ、長時間火の前に立たなくてよいもの!
IHだから、正しくは「火」じゃないんだけど…それでもやっぱり暑い(汗)

そして冷蔵庫にある材料で作る(^-^)/
で、出来上がったのは・・・

☆トマト素麺☆

d0193045_22334981.jpg


トマト、赤たまねぎ、紫蘇は自家菜園のもの。
これらを青紫蘇ドレッシングに漬けこんで和えるだけ。

火を使うのは、素麺を茹でる2分間のみ。
これってエコ料理かも!?
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-05 22:43 | おうちごはん | Comments(0)

今年も漬けます

梅雨どきには、毎年梅酒の仕込みが待っています。
第一弾は、お知り合いが送って下さる梅で(*^^*)

d0193045_16555567.jpg


焼酎とブランデーの2種類がうちの定番。

少し前に見たNHK「きょうの料理」では
ウォッカ!(◎_◎;)で漬けてた。

第二弾で新作試してみようかな(^_-)
[PR]
by mame-soleil | 2012-06-19 16:44 | おうちごはん | Comments(0)

1週間で完成☆

先週のレッスンから持ち帰った塩糀が出来上がりました(^-^)v

仕事から帰宅したら、毎日まぜまぜすること1週間。
少しずつ発酵して、見た目も手触りもずいぶん変わりました!

d0193045_22553633.jpg


芯もほとんどなくなり、お粥状に。

早速、我が家の畑で取れたキュウリを漬けてみました。
明日の夕食が楽しみです♪
[PR]
by mame-soleil | 2012-06-16 22:59 | おうちごはん | Comments(0)

習ったら、慣れよう

元同僚でご近所さん家、末っ子くんが
ピカピカの一年生☆とお聞きしたので
お祝いの気持ちをこめ、お菓子をお届け(^-^)

我が家、オーブン機能が不調のため
ケーキという訳にもいかず…
先月お料理教室で習ってきて
一度復習済み、かつ好評だったいちごのムースを。
ちびっこ仕様でちょっぴり甘めに。

d0193045_9552235.jpg


型に流した残りは私のお腹に(^_-)

復習も2度目になると、我ながら段取りがよくなります(笑)



こちらも復習。
菜の花、母の定番はからし和えですが

d0193045_9552291.jpg


梅もさっぱりとして好評でした。
[PR]
by mame-soleil | 2012-04-08 22:52 | おうちごはん | Comments(0)

春をお届け

イカナゴの釘煮、作っている間は独特の魚臭が家中に充満します…
が、春の訪れを感じられる一品ですね。

d0193045_14194067.jpg


今年は大きめの(左)と小ぶりのと。

出来たてを、味見がてらお昼に食べてみました。
私は大きめ好きだな~
やっぱりご飯が進みますね☆

さてと。
毎年喜んで下さるので、早速お届けしてきます(^-^)

おっと、お出かけのその前に…
ファブリーズ、ファブリーズ(笑)
[PR]
by mame-soleil | 2012-03-20 14:01 | おうちごはん | Comments(2)

七草粥

昨日は先人の教えにしたがい
お正月からの食べ過ぎを反省し
増えた体重を元に戻すべく(汗)
七草粥を作りました。

d0193045_2327768.jpg


この苦味、体に効く感じ。

献立も和食でまとめてみました。

d0193045_2327828.jpg


*鰆の塩焼き
*カニと三つ葉入り 出汁巻き
*千枚漬

デトックス、デトックス…
[PR]
by mame-soleil | 2012-01-08 23:17 | おうちごはん | Comments(0)

りんごジャム

先週から果物のいただきものが重なりました。

大好きな和歌山の富有柿♡

d0193045_17304866.jpg




一方、いつまでも残っているのがりんご…
我が家ではなぜか人気薄で
買って食べることはほとんどないかも。

このままでは無駄にしてしまいそうなので
ジャムにしてみました。

d0193045_17304985.jpg


レモンがなかったので、カボスで代用。
お味は問題なし、でした(笑)

ヨーグルトに入れたり、トーストにぬって
いただくつもりです(^-^)
[PR]
by mame-soleil | 2011-11-20 17:15 | おうちごはん | Comments(0)