カテゴリ:おでかけ( 56 )

3度目のソウル⑦ 伝統を感じる街並み



次なる目的地は仁寺洞。

とても物静かなタクシー運転手さん。
ちゃんと仁寺洞の入口で降ろしてくれました。
分かってらっしゃる~

d0193045_19344129.jpg


骨董や古美術を扱うお店が多く、いい雰囲気ですね。


京都のような景観条例とかあるのかな?
スタバもハングルです。

d0193045_19344488.jpg




楽しみにしていた伝統茶館

d0193045_19344699.jpg


五味子茶とお餅のティータイム♪

d0193045_19344834.jpg


d0193045_19345029.jpg


お茶は体調によって感じる味が違うと聞きますが
この日は甘さを強く感じました。
どんな体調だったのだろう(笑)


ほっこりとした時間を過ごしたあとは
北村エリアに向かって、再び歩きます。

d0193045_19345314.jpg


韓屋の立ち並ぶ様は趣きがありますね。
景観を守る努力は大変ですが、残してほしい町並みです。
いつか、こういう韓屋に泊まって
ゆったりとした時間を楽しみたいです。

d0193045_19345505.jpg



このあとは、紅葉が始まったばかりの景福宮へ。
光化門の大きさに圧倒されますね。

d0193045_19345761.jpg


d0193045_19350077.jpg


2日目は、およそ2万5千歩を記録・・・
さすがに歩き疲れたけれど
やっとノーマルなソウル観光をした気分です(*^^*)





[PR]
by mame-soleil | 2017-11-20 14:00 | おでかけ | Comments(2)

3度目のソウル⑤ 東大門デザインプラザ

お腹を満たした後は、寒かったので平和市場の中を通って移動。
いろいろなお店がひしめき合っていて、面白いところですね。
キョロキョロしちゃいます。
街中よりも、かなりリーズナブルなようでした。


お次の目的地は東大門デザインプラザ(DDP)
私の趣味に付き合って頂きました。
お二人は全く興味ないのに、ありがとうございます!

「星から来たあなた」のオープニングでおなじみのあの建物。
やはり、どこか宇宙っぽい!?

いくつかのゾーンに分かれていて、ハイセンスな館内は表示が少なめ…
目的のショップを探すのに迷ってしまいました。

受付でもらった施設案内を見て、2階へと
フロアを上がってみたのに、お店らしきものは・・・

「せっかく来たのに、諦めるの悔しいやん、探し~」
と言ってもらえてありがたかったです(T^T)

まじまじと案内図を見ると、なんと「-2」???
B2じゃなくて、マイナスだなんて~(>_<)
してやられました。
しかもマイナス小っさいし(苦笑)


そんなこんなで、やっとOKCATを見つけましたっ!

d0193045_18414634.jpg


会いたかったニャ~(ФωФ)

いや、本当に会いたいのはご主人様だけどね。。。
(務めをしっかり果たしておられるので
 浮気せずに待っているのですよ。)
ご主人様が座ったベンチ、もちろん座ってきました(///∇///)


日本のポップアップショップでは扱っていなかった
あれこれを連れて帰ってきました♪
アイシャドーまであるのね。
ブラウン系なので、私でも使えそう。

購入プレゼントでクリアファイルを頂きました。
d0193045_22371694.jpg


(ヴィレッジヴァンガードさんのお写真お借りしました)
これ、今年2回目のポップアップショップの
後半の特典だったものだ♪

買い物を無事に終え、お二人が待って下さっていた
近くのカペで、私もほっと一息。
次なる目的地へタクシーで向かいます。
[PR]
by mame-soleil | 2017-11-16 14:00 | おでかけ | Comments(2)

3度目のソウル④ 広蔵市場

2日目の朝も冷え込みましたが、快晴♪

d0193045_18090741.jpg


大通りから下りて、清渓川に沿って整備されている
ランニングロード?のような所をお散歩がてら
広蔵市場を目指しました。


お二人はピビンパ、私は小豆粥が食べたくて。
これも「2度目のソウル」を参考に(^-^)
どのお店だったかな~と少し探しました。
見つけたっ!
お店には番組の写真が飾られていました。

d0193045_18091205.jpg


「TV見ましたか~」と聞かれちゃいました(笑)
そういう日本人、多いですよね。

d0193045_18092867.jpg


こちらのお店には小豆粥がなかったのですが
アジュンマが買ってきてあげるから座って~
ということになり、お言葉に甘えました。
が、申し訳ないので、私もピビンパをオーダー。

目の前にズラッと並んだボウルは圧巻☆
漬物系のほかは毎朝作るから忙しいそう。

d0193045_18091650.jpg


ナムルだけじゃなく、生野菜も入っているのは
珍しいのでしょうか?

押し麦入りのご飯に、具材をじゃんじゃんのせていきます。
作ってらっしゃる様子が見られるのは屋台で食べる醍醐味かな。
ワカメのお味噌汁もついてます。

d0193045_18091912.jpg


ガシガシ混ぜていただきまーす!
お野菜たっぷり、味も濃すぎず美味しい~


小豆粥はアジュンマが知り合いのお店から運んできてくれました。

d0193045_18092201.jpg


これです、これ!!食べたかったの~♪
器もお借りして、3人で取り分け。

d0193045_18092563.jpg


白玉のようなお餅も入っています。
小豆本来の自然な甘さ、とっても好みの味です~~♪

それにしても、朝からお米を食べるなんて、年に1度あるかどうか!
胃がびっくりしてた(笑)


市場の雰囲気に触れたのは初めてで、楽しかった。
盛りだくさんな1日のスタートです。
[PR]
by mame-soleil | 2017-11-13 14:00 | おでかけ | Comments(0)

3度目のソウル③ 肉典食堂

初日の夕食は「2度目のソウル」というNHKのBS番組で見て
どうしても行ってみたかったこちら

肉典食堂(1号店)

d0193045_09585372.jpg



行列するのは大嫌いな私が、1時間以上待ちました。
日本でなら、まずあり得ない行動(笑)

さすがは大人気店、お店の2階に待合室があります。
お天気を気にせず待てるのはありがたいですね。
椅子、ウォーターサーバー、お手洗いアリ。
この日は寒かったからか、温かいお茶を持ってきてくださいました。

備え付けのTVを見ながら、ゆっくり待つことが出来るので
イライラ感も少なくてすみますね(笑)
この時は「覆面歌王」が放送されていました。
Jun.Kとジュノが出た番組だから分かった!


1F入口で取った札の番号を、放送で呼び出してくれますが
数字を聞き取れるかなぁ?と心配していたら
英語で呼び出してくれるとのこと。ありがたい~

私たちの番号は20番以上先でしたが
途中で抜けた方もいらっしゃったのでしょうか?
突然番号が飛び(聞き取れた範囲では。)
呼ばれたのに気づかず…
店員さんが迎えに来てくれました。
ミアネヨ~f^-^;)


テーブルに並ぶパンチャン。
テンション上がってきましたっ↑

d0193045_09585551.jpg


まずは生ビールで乾杯☆

d0193045_09585771.jpg


グレープフルーツ風味であとくち爽やか。


名物のモクサルとサムギョプサル☆

d0193045_09585944.jpg


私が写真を撮ろうとスマホを構えたら
お皿の周りの物をどけてくれて「どうじょ」って。
若いのに気が利くわ、ありがとう。

鉄板の温度をきちんと確認してからお肉を乗せてる!
TVと同じだ~(笑)

d0193045_09590366.jpg


店員さんはいくつかのテーブルを並行して担当するんですね。
忙しく行き来しながら、全面をキレイに美味しく焼き上げてくれました。

すぐにお箸がのびたので、焼き上がり写真がない…
ですが、これは待った甲斐がある美味しさです!!

「最初は塩だけで食べてください」と勧めてくれました。
塩だけだと、肉の臭みなどあれば、ごまかしはききません。
お肉に自信がある証拠ですね。
モクサルは風味が抜群♪
思い出すだけで涎が・・・また食べたい~


〆は焼き飯。

d0193045_09590285.jpg


クッキングシートを手際よく動かしながら、作っていきます。

お肉担当とは別の店員さんで、日本語についての質問がしたいと。
「飲み会と宴会は違いますか?」
同じだよ~と答えたけど、宴会の方が人数が多いイメージかな?
何かの紙の裏に、ちゃんとメモしてあったので
日本人が来たら尋ねようと思ってたのかな?

お話をしてると、26歳で0歳のパパ!だそうで
ガンバってお仕事してね~なんて楽しくお話しました。

お店の人はみんなよく気がつきます。
ぜひまた訪れたいと思わせるお店は味だけじゃない!
ご馳走様でした。大満足(^-^)





[PR]
by mame-soleil | 2017-11-10 14:00 | おでかけ | Comments(4)

3度目のソウル②

仁川空港へは約30分の遅れで到着。
リムジンバスに乗ってホテルへ向かいました。
何とかチケットを購入し、乗り場の前に立った途端バスが来て
荷物を預け、乗り込んだら座り終わる前に出発進行!
このせわしなさに、韓国へ来たことを実感(汗)
ま、ロスタイムなしってことでOK!?

バスではスジちゃんとイ・ジョンソクのドラマ
「あなたが眠っている間に」が流れてました。
音声がなかったけど、私にも分かる二人が主役だから
つい見入ってしまう。
でも、降りる停留所にも気をつけておかねば…
と思ってたら、日本語でアナウンスがあるのですね。
助かりました。ほっ。


宿泊先はロッテシティホテル明洞。
こんなお出迎えがあり、分かりやすいですね~

d0193045_18351720.jpg



トリプル対応してもらったためか、角部屋でした。
フロントには日本語が話せるスタッフさんはおらず
終始英語で対応されました。

ホテルの開業は2016年とのこと。
カーペットや調度品もまだキレイで
バスタブ有り、がとても嬉しい♪
隣室の音も気にならず、快適に過ごせました。

ただ、エレベータは小さめで3台。
満員で何度か見送ったりするので
時間には余裕を持って動く必要がありますね。


お部屋で少し荷物整理をし、両替がてら徒歩で明洞へ。
最近は日本人にとってレートが今ひとつですね。
1万円で9万8千ウォンくらい。
それでも空港に比べれば良かったです。
財布の紐がゆるみにくくなってよいかも?!


[PR]
by mame-soleil | 2017-11-08 14:00 | おでかけ | Comments(0)

3度目のソウル①

台風が接近する10月最後の日曜日
韓国語教室のクラスメートとソウル2泊3日の旅に出ました。

d0193045_18205946.jpg



私にとっては昨年の11月以来の韓国。
コンサートなどチャンスもあったのですが
体調を崩していたり、一人旅への家族の反対があったりで
こんなに間があきました。
ほんと、お久しぶり~、って感じです(*^^*)

これまではファンミ参加という
2PMのための渡韓ばかりだったのでf^-^;)
今回のようにノーマルな(笑)観光は初めてです。
旅慣れたお姉さま方の足手まといにならないよう
心して行動しなくては…


それでは、旅のあれこれ
少しずつ綴っていきたいと思います。
しばし、お付き合いのほどを!



[PR]
by mame-soleil | 2017-11-06 14:00 | おでかけ | Comments(0)

天のやの玉子サンド

いつものように地下鉄ではなく、JR大阪駅から帰宅しようと思い
隣接するルクアイーレへふらっと立ち寄りました。

ウィンドーショッピングしてみたものの
ターゲットにしている客層が若いせいでしょうかf^-^;)
洋服などはあまり欲しいものもなく…

代わりに食欲を刺激され、天のやさんで玉子サンドを購入。

d0193045_19044218.jpg


美味しかったのですが…

d0193045_19051636.jpg


パンにぬられた辛子マヨネーズの辛子が効きすぎていて
厚焼き玉子の風味を消してしまっていました。

以前はこれほど辛くなかったように思いますが
私の記憶違いかな…

お値段を考えると、ちょっと残念でした(> <)




[PR]
by mame-soleil | 2017-09-01 14:00 | おでかけ | Comments(0)

FRANCK MULLER の素敵なプレゼント

お世話になっているお料理教室の小川薫先生が
心斎橋大丸の一階特設会場で
テーブルコーディネートを手がけていらっしゃいます。


d0193045_18325938.jpg


私も拝見しに行ってきました〜
素敵ですね♡


そのご縁で、なんと、こんな素敵なプレゼント(≧∇≦)

d0193045_18330036.jpg


トートバッグとミネラルウォーターを頂きました!
(何も買っていないのに申し訳ない…)


ペットボトルにも、あの有名なアイコンが〜

d0193045_18330018.jpg


ありがとうございます♡
トートバッグ、大切に使わせていただきます♬


[PR]
by mame-soleil | 2017-05-29 14:00 | おでかけ | Comments(0)

話してみよう韓国語 第15回 大阪大会

韓国語講座のクラスメートお二人が
一般スキット部門の予選を見事に通過!!
大会に出場されるので、応援に行ってきました。

d0193045_08220327.jpg


会場は中崎町にある、ヌリホール@大阪韓国文化院。
中高生のスキット15組、一般スキット5組、スピーチ8人の3部門に分かれています。

想像以上の長丁場となりましたが
みなさん手作りの小道具を使ったり、歌ったり踊ったり
工夫を凝らしていて楽しめました。
とてもお上手で、素晴らしかったです。
クラスメートの出番では、応援部隊もドキドキ。
しかし、堂々たる素晴らしい女優っぷり!
この日一番の拍手じゃない⁈と思いました(^_-)
キンチョーしぃ、の私からすれば
舞台に立ってるだけで尊敬もの♡


単語帳を見るにつけ、私ってこんなに物覚えが悪かったかな…
と凹んでしまう今日この頃ですが
皆さんからとてもいい刺激を受けました。
私の勉強は、大学の前期・後期10回ずつの授業が基本。
教わった内容をコツコツ復習するほか
語学の習得にはどこにも近道なんてないんですよね。。。

今年はハングル検定の受験を目標☆に、もうちょっと頑張らねば~
↑言っちゃった…でも6月はムリだから秋にね(笑)


[PR]
by mame-soleil | 2017-02-13 14:00 | おでかけ | Comments(2)

超高速!参勤交代リターンズ

猿之助さんが出演してるので見に行きたい!
という母のリクエストに応え、近場のMOVIXへ。

母のシニア割分の金額はいいけど、一般は1800円…
すでに公開済みのため、金券ショップで「ムビチケ」なるものを購入。
単館系映画館にしかほぼ行っていないので、初めて利用。
勝手がわからず、バイトくんの丁寧な説明にしたがって、劇場で当日予約しました。
削ってQRコードとか、ちょっと手順が多いわぁ(^_^;)


前作同様、娯楽時代劇映画の王道を行く分かりやすさ。
な~んにも考える必要なし。
それが良さかな。

猿之助さん、今作は登場が2シーンに増えた!!(笑)
安定の殿っぷり、四字熟語だらけの台詞を発しても
そこに説得力が備わっているのは、さすが、の一言。

そして。
誰よりも振り切った演技やメイク・衣装で楽しませてくれた
老中役の陣内孝則さんに、心から拍手を送ります(-_^)
[PR]
by mame-soleil | 2016-09-23 18:37 | おでかけ | Comments(0)