カテゴリ:畑( 10 )

夏野菜

5月に入っても冷え込む日があったので
枯れてしまい、2度目の植え付けになったものもありました。

きゅうり
d0193045_19182451.jpg


なす
d0193045_19182675.jpg


パプリカは赤と黄の二色
d0193045_19182874.jpg

d0193045_19183397.jpg



トマト
d0193045_19183574.jpg



ほかには、枝豆にオクラ、モロヘイヤも。

今年は何が豊作になるのかな〜
楽しみにして、たまには水遣りも手伝います(*^_^*)


苗の横にある空き缶は…ナメクジ対策(-_^)
[PR]
by mame-soleil | 2013-05-15 19:08 | | Comments(0)

新玉ねぎの季節

玉ねぎの収穫が終わりました。
今シーズンは淡路のものと、紅玉の2種類。

d0193045_923344.jpg


友人やご近所さんにも食べてもらいたいと
ネギが倒れ、採り時になったものから

d0193045_9233631.jpg
d0193045_9233718.jpg


順々に引き抜いていましたが、やっと終了(したそう)です(^-^)

来月の収穫はこちらかな。
キタアカリ

d0193045_92338100.jpg


ジャガバター、おいしいだろうな( ̄+ー ̄)
[PR]
by mame-soleil | 2013-05-09 09:18 | | Comments(0)

自家製バジルオイル

鬱蒼としてきた畑のバジル
d0193045_15493525.jpg


いい香りだし虫除けになるけど、ちょっと繁りすぎかf^_^;)

何とか使いきりたいと思いついたのがオリーブオイル漬け
d0193045_15493721.jpg


オリーブオイルのストックがなかったから、上まで浸ってない…
オイル足さねば!

ジェノバペーストにしちゃうよりは使い途も増えるかな?
とはいかにも素人の浅知恵ですが(笑)
まぁ、何事も挑戦です(^_-)
[PR]
by mame-soleil | 2012-07-07 15:32 | | Comments(0)

今年のキュウリ

今年はフツー?のきゅうりが今のところ不作みたい。

その代わり、こちらが豊作です。

d0193045_1342870.jpg


母は白キュウリ、って呼んでるけど
正しい名前なんだか…( ̄ー ̄)

先日の塩糀でお漬物にしたら、美味しかった!

d0193045_1342971.jpg


このキュウリは、夏のうちの定番・キューちゃん漬けにはちょっと不向きかも。
断然、糀や糠に合う!と思うのは私だけ?

盛夏になったらフツーのキュウリもたくさん採れるといいな~(^-^)
今年もキューちゃん漬け、作りたいもの♪
[PR]
by mame-soleil | 2012-06-29 20:16 | | Comments(0)

サンチェ

畑のお仲間から「植えきれないから、どうぞ」
と、母が株を分けて頂いたもの。

d0193045_1916173.jpg


あっと言う間に大きく育って、わんさかなっています(笑)

だから…
最近食卓にのぼる付け合わせのお野菜といえばサンチェ!

お肉焼いたのにも
エビマヨにも
鶏の照り焼きにも
シュウマイにも
鯵の南蛮漬けにも…

どれにでも合うから、いいんやけどね(*^^*)
レタスくんのお顔もちょっと恋しい。
[PR]
by mame-soleil | 2012-06-27 18:50 | | Comments(0)

新タマネギ

タマネギが収穫の時期を迎えました☆

d0193045_18493795.jpg


今年の冬は例年になく厳しい寒さだったので
無事に育ってくれるか心配でしたが
(といって、私は何をするでもないんですが…)
しっかりと成長してくれました!

この日はとれとれをスライスして
ポン酢でシンプルにいただきました♪
甘みがあり、みずみずしかった~(^-^)


次のオオモノはじゃがいもかな。
d0193045_18494861.jpg



夏野菜もお日様を浴びて、グングン成長中です。

d0193045_18494240.jpg


d0193045_1849459.jpg


農薬を使わないので、これからは虫との闘いが待っています(>_<)
[PR]
by mame-soleil | 2012-05-07 18:54 | | Comments(0)

バジルの花

うっそうとしてきた、我が家のバジル。

d0193045_12192332.jpg


畑で種が飛び散って、自然と育っていたものを
家の花壇に植えてみたらしいけど
生命力が強いみたい!

前を通るといい香りがします♪
穂紫蘇みたいな、真っ白の小さい花が咲くんですね(^-^)

d0193045_12192529.jpg

[PR]
by mame-soleil | 2011-11-12 11:58 | | Comments(0)

二次利用

しばらく乗っていなかったmy自転車。
久しぶりに乗ろうと思ったら…

d0193045_1920821.jpg


ガレージの隅っこで、ひそかに活躍しておりました(・_・;

本来の目的を果たしてくれるのは
いつの日かしら⁈
[PR]
by mame-soleil | 2011-06-27 19:09 | | Comments(0)

新じゃが

今年は早めの入梅。
そのうえ梅雨にふさわしい天候続き…
ことごとく収穫のタイミングを逃していましたが、もう限界。
このままではせっかくのおイモが腐ってしまう…
ということで、小雨の中で芋掘り。
by両親。

あちこちにお裾わけした残り
d0193045_1672295.jpg


畑の土も雨続きでしっかり湿っていたので
しばしの間、ガレージで陰干し。

まずはじゃがバター♡
おイモそのもののお味を楽しもう♪
[PR]
by mame-soleil | 2011-06-20 15:59 | | Comments(0)

と~れとれ!ぴ~ちぴち?

我が家で作っている旬のお野菜たち。

ブロッコリー
d0193045_148265.jpg

キャベツ
d0193045_148562.jpg

大根
d0193045_1492544.jpg


今朝は収穫&発送をお手伝い。
美味しく食べてもらえるといいな☆
[PR]
by mame-soleil | 2010-12-04 14:12 | | Comments(2)