カテゴリ:お料理教室( 54 )

夏のおもてなし@Salon de clover 2016

今回はアジアンテイストのおもてなしを教えて頂きました。


涼感あふれるテーブルコーディネート☆

d0193045_18313579.jpg



テーブル全体を覆うクロスではなく、ブリッジランナーを使うことで
木肌が見えて、抜け感が出ます。

白とブルーを基調にして、少しダークな締め色を。
落ち着きも出て、とても効果的。

d0193045_18313607.jpg


d0193045_18313608.jpg


このレッスンを受けるまで、フォーがのびにくい麺だとは知りませんでした。
素麺など細い麺は手際が勝負!なものが多いけれど
これなら事前に準備しておけるので助かりますね。
つけ麺風のあさりのお出汁、とても美味しかったです。
すりごま、ライムと順に投入することで
お味の変化も加えながら、最後まで楽しめました♬

d0193045_18313751.jpg


マンゴーシューアイス♡
薔薇のお茶と相性バッチリ。


次のレッスンは11月!
少し先のお楽しみです。
[PR]
by mame-soleil | 2016-08-03 18:26 | お料理教室 | Comments(0)

初春のおもてなし料理教室

2016年最初のレッスンは和食のおもてなし。

赤とゴールドが主人公の、新年らしい華やかなテーブルコーディネート☆

d0193045_09583514.jpg



今回は出汁を使わないお料理ばかり。
でも素材の良さが上手く引き出されていて
じゅうぶんに美味しいです。

d0193045_09583641.jpg



とてもおめでたい名前のついた日本酒「開運」
ラベルもその名にふさわしく、福々しいですね(^-^)

d0193045_09583627.jpg


贈り物などにも喜ばれそうです。
甘口すぎず、淡麗すぎず、お食事に合わせるには程良い加減です。


今年は年間4回のレッスンとなるそうです。
大人気でお目にかかれる機会が少なくなりますが
次回春のレッスンを楽しみにしています!
[PR]
by mame-soleil | 2016-01-28 08:54 | お料理教室 | Comments(0)

手軽で美味しい韓国料理講座@錢屋塾

禹先生の錢屋塾・初講座へ。

スンドゥブチゲ
d0193045_23182944.jpg

コチュキルムを作るところから教えて頂きました。
ここを丁寧に慌てず作ると、コクに差が出るんですね。


海鮮チヂミ
d0193045_23182993.jpg

焼き音を聞き分けるのもコツのひとつ。


水菜とリンゴのセンチェ
d0193045_23183063.jpg

シンプルだけど、美味しかったな〜。
シャキシャキした食感もよし。
辛いものの箸休め的存在にもなります(^-^)


雑穀米のおにぎり
d0193045_23183094.jpg

甘辛お味噌が絶品でした!


ファチェ
d0193045_23183056.jpg

梨と柚子でお口スッキリ。


楽しく美味しく学ぶ!
あぁ、なんと幸せな時間なのでしょうか(笑)









[PR]
by mame-soleil | 2015-12-30 22:49 | お料理教室 | Comments(0)

クリスマスのおもてなし@Salon de clover

少し季節を先取りしたレッスンでしたが
そろそろ街もクリスマスカラーに染まりつつありますね(^-^)

d0193045_21583759.jpg


d0193045_21583813.jpg


d0193045_21583877.jpg


d0193045_21583832.jpg


d0193045_21583851.jpg


d0193045_21583931.jpg


世界中に心穏やかなクリスマスが訪れますように。


[PR]
by mame-soleil | 2015-11-23 21:48 | お料理教室 | Comments(0)

2015秋のレッスン@Salon de clover

秋らしさを感じることが、めっきり増えてきました(^-^)

今回のテーマは中華
テーブルも赤とゴールドで華やかに演出☆

d0193045_19315016.jpg


お料理も夏の疲れを癒す食材など、とても参考になります。


d0193045_19315107.jpg


d0193045_19315118.jpg


中華にはロゼが断然合いますよね!!

d0193045_19315141.jpg




d0193045_19315227.jpg


このお茶、魅力的なネーミングなのです↓

d0193045_19315296.jpg


ねっ(-_^)


[PR]
by mame-soleil | 2015-09-14 19:21 | お料理教室 | Comments(0)

夏のおもてなしは和食で

暑さが本格化(^-^;)
コンロの前に長時間陣取らないといけないお料理は
作る側にとって負担になる時期。
短時間でササッと作れて、なおかつ美味しければ
言うことなし!
今月はそんなお料理をたくさん教えていただきました。

d0193045_18255869.jpg



テーブルも目で涼を感じられるものがたくさん。
水玉のお皿、とても夏らしくて爽やかです。

d0193045_18255846.jpg



切り花の日持ちが短くなってくる季節には、
こんなふうに苔玉や盆栽で、渋~く涼を感じるのもいいですね。
白と緑と青、清涼感あふれる設えは素敵☆彡

厳しい暑さが続きます。
皆さまご自愛を(^-^)




[PR]
by mame-soleil | 2015-07-30 18:19 | お料理教室 | Comments(0)

韓国料理教室manna

友人のFB投稿で見たお料理が、あまりに鮮やかで心魅かれ
ぜひ行きたい!と紹介していただきました(^-^)感謝です☆


サラダクジョルパン

d0193045_14000884.jpg



クジョルパンという宮廷料理のアレンジ。
本来はクレープ状のもので包むそうですが
さっぱりと大根の甘酢漬けで。
ほどよいお酢加減で、とっても美味☆

欲張って(笑)8種類の具材全てを包むと
ソースがなくても十分に美味しくいただけます!
少しツンっとくる辛子ソースをつけると、またひと味違う美味しさも。


セウカンジョン

d0193045_14000872.jpg


中華の海老チリとはまた違った味わい。
ヤンニョンをじっくり炒めると、コクがまします。

カンジャンピビンクッス

d0193045_14000926.jpg


お素麺が見えない(笑)

パンチのあるソースがすごく好み!
お野菜いっぱいで、夏バテ気味の時など、特によさそう。


豚ミンチの肉団子

d0193045_14000979.jpg



お豆腐の水切りが少し足りませんでした、と先生はおっしゃっていましたが
フワッと柔らかい仕上がりで、これはこれでアリ(^-^)/



食材をムダなく使いきるメニュー構成は素晴らしいし
とにかくお野菜がふんだんで
身体の内側からデトックスした気分。
だから皆さんお肌がキレイなのかなぁ。


次回はトマトのチゲがメインメニュー♪
また楽しみが増えました(^-^)b


[PR]
by mame-soleil | 2015-06-28 13:43 | お料理教室 | Comments(1)

2015春のSalon de clover

今月のおもてなし料理教室
春らしいyellowを基調にしたテーブルコーディネートで
イタリアンを教えていただきました♪

d0193045_79529.jpg

d0193045_79890.jpg



前菜5品
ミモザサラダ カクテル仕立て
ムール貝のあおさパン粉焼き
新たまねぎのブランマンジェ
ホタテといちごのミルフィーユ いちごドレッシング
パーネ インディアーナ
d0193045_791169.jpg



じゃがいもとそら豆のチーズスフレ
d0193045_791450.jpg



海老のトマトクリームスパゲッティ
d0193045_791498.jpg

すごく濃厚なソース、有頭海老をムーランでゴリゴリしました(笑)


豚肩ロースとレンズ豆の煮込み
d0193045_791761.jpg



ドルチェは2品
バーチ・ディ・ダーマ
ヨーグルトとラズベリーのジェラート
d0193045_792083.jpg



エチケットに♡がいっぱいのプロセッコ
d0193045_792387.jpg

ロミオとジュリエットの舞台となるお城が、この醸造家のブドウ畑から見下ろせるそうです(*^^*)



紅茶はダマン♡
d0193045_792033.jpg

[PR]
by mame-soleil | 2015-04-29 06:53 | お料理教室 | Comments(0)

秋のおもてなし料理教室

秋は和食が一段と美味しく感じます☆
来月はクリスマスがテーマのおもてなしなので
少し先取りになりますが、お正月に活かせそうなアイデアもいっぱいです。

今回の器、アンティークをたくさん使われています。
明治期のものまであるそうですが、
そういった古いものが8客も揃っているなんて
大切に使われてきた証だなぁと、温かい気持ちになります(*^^*)

d0193045_1941247.jpg


漆塗りは塗り直しがきくし
金継ぎなどは器にまたひとつ趣きが加わるように感じます。
「使い捨て」では決して生まれないもの、それが文化かもしれませんね。

d0193045_194931.jpg


お料理は前菜からデザートの抹茶アイスクリームまで全10品。
お飲み物は日本酒のスパークリングでした。
私にはちょっと甘かったですが(笑)
アルコール度が通常の日本酒よりかなり低めで、
口当たりも甘めの仕上がりなので、日本酒が苦手な方にオススメ。

d0193045_1941354.jpg



茶碗蒸しで具材を際立たせるひと手間や
お浸しがおもてなしにふさわしくなる見せ方、などなど。
今回も勉強になりつつ、美味しくいただきました!
[PR]
by mame-soleil | 2014-11-06 18:57 | お料理教室 | Comments(0)

8月のおもてなし料理教室

晩夏のテーブルコーディネートはグレイッシュ
この秋はグレーが流行の兆しとか。

d0193045_9415172.jpg



今回のおもてなし料理

前菜

 ガスパチョといえばトマト味、と思っていたので新鮮☆

 枝豆コロッケ、泡が進みます~(*^-^*)


今回のドリンクはカヴァ♪

 この季節にはぴったり☆
 って、泡は年中大好きですが(笑)


トマトのファルシ
 しっかり目の火入れで、トマトの酸味が上手く飛んでいて
 簡単ホワイトソースとの相性抜群!

ボッタルガ(からすみ)のパスタ
 もっと食べたかった…(笑)

鱸のソテー

 衣、ソース、トッピングのすべてにトウモロコシが使われていて
 淡白な鱸をグッと引き立てています。
 脂の強いお魚だったら、ケンカしてしまうことでしょう…

ピンクグレープフルーツのゼリー、クラッシュするとキラキラキレイ☆
ヨーグルトムースとバランスがとってもいいです。

d0193045_9415223.jpg



今回も大満足のレッスンでした!
[PR]
by mame-soleil | 2014-09-22 09:37 | お料理教室 | Comments(0)