「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お稽古( 11 )

日々の手仕事~ジンジャーシロップの作り方~

上本町の素敵なサロンで
あこがれのセンス溢れる方のLessonを受けました。

ジンジャーシロップは冬になると購入していたので
自分で作れるのは嬉しい♪

新生姜といえば、春のイメージでしたが
種類によっては秋にもとれるんですね。
今回は熊本産。
砂糖も精製されていないもの(素糖)を使って。

d0193045_08345354.jpg


レモンは豊島のもの。

d0193045_08345311.jpg


作り方がシンプルなだけに、
こんなふうに素材の質や安全性には気を配りたい。


d0193045_08345362.jpg


煮込んでいる間、手がすくから…
と急遽教えて下さったスコーン

d0193045_08345496.jpg


煮出したあとの生姜を使って
美味しく、無駄なく(^-^)

d0193045_08345419.jpg



甘さ控えめで、大人のジンジャーシロップが出来上がりました。

日々のことを丁寧に。

d0193045_08345506.jpg


心がけているつもりでも、つい忙しさにかまけてしまいますが
実践されている方にお逢いするのは、刺激になります(*^^*)
[PR]
by mame-soleil | 2015-11-13 08:28 | お稽古 | Comments(0)

ローチョコレートレッスン

ローフードに興味はあっても、実践はなかなか儘ならないもの…(汗)
いつもなら守山で開催されている素敵な講座が、今回は大阪で開かれると知り
初参加させていただきました。

d0193045_2333264.jpg



材料も作り方も、いたってシンプル!
チョコレートは温度管理が難しいと言うけれど
ご指導のおかげで、とても上手くいきました♪
しかし、スイーツ作りって意外と力仕事なんですね(笑)

d0193045_2333542.jpg



糖分として、ココナッツシュガーを使用しているので
舌触りに特徴が生まれ、甘過ぎない、大人のチョコレートに仕上がりました。

d0193045_2333860.jpg

d0193045_2334141.jpg




講座帰りに寄り道して、屋根裏部屋へ。

d0193045_2334439.jpg


ほんの少しだけですが食べていただき
白ワインにぴったりだったよ、と
お褒め頂き嬉しかったです(^_-)


講座のあとにいただいたおやつ、手作りグラノーラ♡

d0193045_2332693.jpg


こちらも身体の中から美しくなれる気がする美味しさです!

美佳さん、ご一緒させていただきましたみなさま
楽しい時間をありがとうございました(^-^)
[PR]
by mame-soleil | 2015-03-21 20:34 | お稽古 | Comments(0)

親子で大活躍☆

バッグの中身って、皆さまどうされているのでしょうか。

私は帰宅したら全部出して、トレーの上に置いていたのですが
どうも色が目に入ってくるし、雑然とした感じは否めない…

なんとか見えなくしたいっ!!
せっかくカルトナージュを習っているので、それに入れたい!

以前作ったBOOK型だと長財布がサイズオーバー(> <)
残念すぎるので、希望サイズを先生にお願いしてキットレッスンで教えていただきました♪

生地も前回と同じ組み合わせで、と思ったら、ちょっと足りない!?
でも、さすがはichimi先生☆
作り方を少し変えて教えて下さり、無事完成しました。
勉強になる~(*^-^*)

d0193045_12192561.jpg

蓋をあければこんな感じです。


d0193045_12192619.jpg


親子で大活躍中です!
[PR]
by mame-soleil | 2014-05-24 12:17 | お稽古 | Comments(0)

貼るだけ!

久しぶりにカルトナージュのレッスン♪
といっても、この回は番外編の趣きで
切って、貼るだけで作れちゃうバッグを教えていただきました(^-^)v

d0193045_22472926.jpg


針と糸にすご〜く苦手意識のある私でも作れちゃうバッグ♡
とても気に入り、早速、通勤のサブバッグとして使っています(*^^*)

会社の更衣室で、そして電車で見ず知らずの方にまで誉めていただけて(笑)
照れくさいけど嬉しかったです!
[PR]
by mame-soleil | 2014-03-22 22:33 | お稽古 | Comments(4)

7月のカルトナージュレッスン

今月はペンスタンドにチャレンジ。

縦の深さがしっかりとあるものは初挑戦なんですが
これを大きくしたサイズで、作ってみたいものがあるので
手順を覚えておかねば!と、必死でした(笑)

しかし悲しいかな、なにぶん手のひらが大きいワタクシ・・・
組立てたあとに、底へ補強の水張りテープを貼ろうとしても
手が入らないであろうという悲しい事実に気づき
少し手順を変えて、作り進めましたf^_^;)

いつものごとく、ichimi先生に助けていただいて完成☆

d0193045_22572745.jpg



今年の夏休みは9連休。
その間に、ぜひ1つは作品を完成させたいと思います(^-^)/
できるかな(笑)
[PR]
by mame-soleil | 2013-07-29 22:45 | お稽古 | Comments(4)

6月のカルトナージュレッスン

カトラリーBOXに挑戦☆

少し慣れるまでは…と、平面作業の作品を続けて選んでいたので
そろそろ立体的なものに挑戦してみようとチョイスしました。

思ったより作業工程が多く、時間がかかってしまいましたがf^_^;)
なんとかレッスン中に仕上げることができました。

d0193045_215727.jpg


キッチンにぴったりの生地でしょ(^_-)
早速、我が家のキッチンで活躍しています♪
[PR]
by mame-soleil | 2013-07-16 21:51 | お稽古 | Comments(0)

カルトナージュでバインダー

4回目のレッスンです♪
ichimi先生や、前回のレッスンでご一緒した方が使っていらっしゃったのがカワイくて
今度はバインダーに挑戦しました(^-^)

d0193045_16525674.jpg


これまでにチャレンジしたものと比べると、一面がとても大きいので
ボンドの塗り方や貼りあわせのコツなども教えていただきながら
最後にドタバタしつつも(> <;)何とか完成することができました~

内側はこんな感じです☆

d0193045_1702192.jpg


毎回悩ましい生地選びですが、作品の出来上がりに
「この組み合わせにしてよかった!」と思えると、喜びも倍増デス(笑)


私が歌舞伎好きなことを先生が憶えてくださっていて
レッスン後のティータイムに頂戴しました!
嬉しーい(≧▽≦)

d0193045_1784171.jpg


今回も本当に楽しいレッスン♪
ご一緒していただいた皆さまもありがとうございました!!
[PR]
by mame-soleil | 2013-05-19 17:14 | お稽古 | Comments(2)

カルトナージュでフォトブック

GW初日は楽しみにしていたカルトナージュ教室へ♪
3回目のレッスンは、フォトブックに挑戦です。

たくさん生地の中から、好みで2種類を選ばせていただくのですが
どれも素敵な布だし、組み合わせもなかなか悩ましく…
先生のアドバイスをいただいて決めました(^-^)

d0193045_23101691.jpg


いろいろな柄が入っているものだったので
どこを使うかで作品の雰囲気も変わりますね。

d0193045_23103840.jpg


今回は4人のレッスンで、それぞれが別の作品に取り組んでいました。
ご指導される先生は大変だったはず(> <)
私なら頭がこんがらがりそうですが、さすがです!!

ご自分で製図からなさっている方もいらっしゃって
もう、尊敬の眼差しです(*^-^*)
いつか私も出来るかなぁ…
[PR]
by mame-soleil | 2013-05-01 23:11 | お稽古 | Comments(4)

カルトナージュでリボントレイ

前回の初挑戦が楽しかったので、再びレッスンにうかがいました♪

今回はリボントレイを作りました。
組み立て作業がほぼないので、私のようなビギナーには助かる~
とはいうものの、要らぬところにボンド塗っちゃったケドf^-^;)
先生の的確なアドバイスで事なきを得て完成!!


d0193045_1734564.jpg


ご一緒したみなさんの素敵な作品☆
同じ生地の組み合わせでも、リボン選びで雰囲気がガラッと変わるものですね。


約3時間半、すごく集中していたのか、あっという間でした。
心地よい脳のお疲れには、やっぱりスイーツ!という訳で!?

d0193045_17391696.jpg


美味しいチーズケーキと紅茶をご用意いただきました☆


素敵なレッスン空間Luelleさんが、今月末で淀屋橋のshopを閉店されるので
残念ながらこの場所でのレッスンは最後となりました。
でも、違う場所になってもお邪魔できるチャンスを楽しみしています(^-^)

ご一緒させていただいたみなさま、一美先生、美佳さん
ありがとうございました!


おうちで早速使ってます♪

d0193045_17503427.jpg

[PR]
by mame-soleil | 2013-01-20 17:52 | お稽古 | Comments(0)

美味しいお茶の淹れ方教室

和陶庵の和美さんから素敵なご案内をいただき
お茶のセミナーへうかがってきました。

秋晴れで汗ばむほどの陽気のなか
久々にお着物で出掛けて、気分もシャキ~ン☆

場所は奈良の冨雄にあるみやけさん。
大阪の今橋にあった、旧鴻池邸の表屋を移築したという歴史的な建物を
「和菓子・カフェ・ギャラリー」として再生されています。


d0193045_17304227.jpg


d0193045_17304359.jpg



そんなとっても趣のある空間で
お茶をおいしく淹れるポイントや、玉露の飲み比べなど
ほっこり庵七之進の畠山さんから楽しく学ばせていただきました。

d0193045_17304699.jpg


美味しくお茶を淹れて、なごみの時間を大切にする「なごみケーション」
素敵な提案ですね(^-^)
[PR]
by mame-soleil | 2012-11-04 17:49 | お稽古 | Comments(0)