カテゴリ:いろいろ( 5 )

未年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^-^)

d0193045_2313263.jpg



2015年は、あらゆる変化をおそれることなく
自分が心から愉しめることを優先しよう。
そして、喜びに満ちた一年にしよう。

私としてはめずらしく、自分に宣言してみました。


そう、想いは実現化する。
[PR]
by mame-soleil | 2015-01-02 22:40 | いろいろ | Comments(0)

干し柿作り

わが家の季節仕事のひとつ。

d0193045_1974144.jpg



今年は天候のせいか、干し柿の出回りが少し遅かったようです。

2箱マイナス10個(作ってみたい方へお裾わけ)
たぶん、100個近く、ひたすら母と二人して剥きました。
包丁を持つ手が攣りそうでした…(*_*)
二人して、ピーラーとか文明の利器は苦手なもので(笑)

早ければ2,3週間で食べられるけれど
しっかり固めの干し柿が好み。
雨に濡れないように見守らないとね。
[PR]
by mame-soleil | 2013-11-20 19:02 | いろいろ | Comments(0)

鎌倉 「拭」

友人が贈ってくれました。

d0193045_14463050.jpg


コチラのお店が、彼女の勤務先があるデパートに期間限定出店されていたのだとか。

細々と手拭い集めをしていることを覚えてくれていて、手拭いを見ると私を思い出すと言ってくれます(笑)

「イメージにぴったりやったの」と選んでくれた、色合いに柄行。
私もこういう雰囲気大好き(^-^)b
ありがとう♪


実は、彼女とより親しくさせてもらうきっかけになったのは「色」

ひょんなことから、小学校の国語の教科書に載っていた
染色家・志村ふくみさんの随筆を、お互いに好きだと知りました。

大人になってから読んだのではなく、小学生の時にその内容に感動したことも同じで。
二人は同い年なので、きっと同じ頃、違う場所でそれぞれ刺激を受けたんですよね。


東京へ転勤になってからなかなか会えないけれど、今年も大好きなFUJI ROCKを堪能したかな?
私は夏フェスの話題を耳にすると、彼女を思い出します(^_-)

仕事では指導的な立場になり、やり甲斐もあるけど大変なことも多いはず。
でも彼女なら、上手くバランスをとりながら、課題を乗り越えていけると思う!
Hさん、顔晴れ~(^-^)/

そう!!このガンバレの文字
パワフルに輝く笑顔の彼女にとってもふさわしい。
[PR]
by mame-soleil | 2012-08-10 22:43 | いろいろ | Comments(0)

競い咲き

猫の額のような我が家の花壇やプランターで
お花たちが咲きほこっています♪

d0193045_1926823.jpg


d0193045_1926917.jpg


このパンジー、顔に見えませんか?
笑ってるのかな、怒ってるのかな。

今にもお喋りを始めそう(^-^)
[PR]
by mame-soleil | 2012-04-18 19:17 | いろいろ | Comments(0)

満月

ふと見上げた夜空
d0193045_1202977.jpg

昨夜は満月だったんですね。

しばし佇み、月光浴☆
不思議と穏やかな気持ちになりますね。

女性は月の影響をうけやすい、なんて聞いたことがあるけれど
本当にそうかもしれないな。

新月にはお願い事をするといいそうですよ♪
[PR]
by mame-soleil | 2011-08-15 12:16 | いろいろ | Comments(0)