人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛茶ランチ

全く土地勘のない場所であろうとも、美味しいものを食べたい!外せない!(笑)
鼻は利く方だと思うけど…やっぱり事前にリサーチは怠らず。

到着した日のランチは「割烹よし田」
少し前にFBで出張中の友人が、アップしていたお店。
「鯛茶はランチでしか食べられないよ~」との情報を得て、いざ行かん!

ご飯は小さなお櫃入り
(このお櫃カワイくて、ほしかったぁ。白ご飯ほとんど食べないけど、笑)
お店のベテランお姉さんのおススメにしたがって
1.鯛のふりかけで白ご飯少々→2.お刺身と白ご飯→3.鯛茶
の順でいただきました。

鯛茶ランチ_d0193045_8223269.jpg

鯛茶ランチ_d0193045_8223439.jpg



最初は山盛りの山葵に多過ぎ!?と思ったけれど
九州の醤油は甘い・・・ので、これが適正量だったのですね。
食文化っておもしろい。

個人的には、もう少し山葵があってもよかったくらい。
お櫃のご飯はさすがに完食できませんでしたが、美味しくいただき大満足(^-^)
by mame-soleil | 2013-06-27 08:18 | おそとごはん | Comments(2)
Commented by mayu at 2013-06-29 20:50 x
mayuです☆

鯛茶美味しそう~^^
3回も味を楽しめるのはイイですね!!
気のせいかな?“割烹よし田”聞いたことがあるよ~な…

8月のichimiレッスン出ましたね!(ちょっと前でしたが…)
8月のレッスン日は、宮崎に帰るので行けません…残念…
私は、次回9月になりそうです。。。行きたいんですけどね…
まめそれいゆさんは、どうですか?^^
Commented by mame-soleil at 2013-06-30 10:26
>mayuさん
こんにちは〜(^-^)
少しずつ、いろいろ食べたい派なので、鯛茶しっかりと楽しめました(=^ェ^=)
友人に教えてもらったんですが、有名なお店みたいです☆だから聞かれたことがあるのかも!

そっかー、8月は帰省されるんですね。帰る田舎も大阪なので、羨ましいです(≧∇≦)私は8月のレッスンはうかがえそうなので、次にmayuさんとご一緒できるのは9月かな(-_^)少し先ですね(笑)
<< 吉塚うなぎ屋 竈門神社 >>