人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研鑽の場

猿之助さんの卒業宣言とともに、私も浅草遠征は卒業したし
お正月の襲名披露が楽しみで、2013年の浅草歌舞伎にはまったく注意を払っていなかった。

ら、びっくりな出演者ラインナップ(@_@)
海老蔵、孝太郎、愛之助、亀鶴とな…
チラシに載っている名前で「若手」と思えるのは壱太郎くんだけでは!?(・_・;?

浅草って、若手の勉強の場なんじゃないの…
だから猿之助さんも、襲名披露があることはそれとして
もう37の自分は若手に場を譲らなきゃって気持ちがあるとおっしゃってた。


歌舞伎座がリニューアルオープンするまで、小屋が足らないのは分かるし
純粋な若手だけでは(ここ数年、本当に盛況だったから)そんな集客力も見込めないだろう。
猿之助さんもいないし、勘九郎、七之助兄弟もいない。

だから、14年ぶりの海老なのか。。。
死ぬまで修行、の歌舞伎界にあっては彼も年齢的にはレッキとした若手だ。
でも彼には歌舞伎座や国立でちゃんとした大きな役がつくでしょうに。
壱太郎くんや右近くん、巳之助くん、梅枝くん、彼ら世代の経験の場、成長にこそ
浅草はふさわしい気がするんだけどなぁ。

まぁ、松竹としては商業ベースに乗せなきゃいけないのでしょうがね。
大人の事情は分かるけど、ちとブツブツ言ってみたかったのでしたf^_^;)
by mame-soleil | 2012-11-26 19:41 | 歌舞伎 | Comments(2)
Commented by mituamikko109 at 2012-11-30 19:28
コメントありがとうございます。
貴船神社の水占みくじ、どうでしたか?
浮かんでくるのを待つのも、また楽しいですよね。
歌舞伎がお好きなんですね。
今年の南座の顔見世も、華やかにまねきがあがってます。
Commented by mame-soleil at 2012-12-01 00:31
>mituamikko109さん
こんばんは。
こちらこそご訪問ありがとうございます(^-^)
水占みくじ、大吉でした♪
またブログにもupしたいと思いますので、ご覧いただけると嬉しいです(^_-)
何かとスピードが優先されがちですが
ゆっくり待つ楽しみというのもいいですね。
今年の顔見世はうかがう予定がないのですが
勘九郎襲名披露でいっそう華やかなのでしょうね!
<< いざ、佐渡練 福龍園 >>